債務整理をするのはちょっと待って!気になる債務整理のデメリット

債務整理を行うことによって、一度崩れた自分の生活というものをリセットする働きがあります。
これによって借金を返済する苦労の軽減もしくは解放されるわけではありますが、一定のデメリットがあることを忘れてはいけません。

ある種のペナルティーではありますが、どういったことが起こるのかという面をしっかりと知っておくことで、自分が今後どのような状態になるかをしっかりと確認しておきましょう。

共通するデメリット

債務整理を行うことによって共通するデメリットとしてあげられるのは、信用情報機関に債務関連の事故記録が残ることです。
消えるまでにおおよそ5?7年間ほどかかりますが、その間はクレジットカードやローンなど新たにつくること及び今あるカードの使用もできなくなります。
もちろん、お金の面でもプロの人に債務整理を頼むとそれなりのお金を取られるようになっていて、債務整理でも10万円から20万円、個人再生や自己破産になると50万円以上は普通に費用として掛かってくるのです。

共通する部分でも結構なペナルティーではありますが、その他にも個別の債務整理ごとにまだまだ多くの制約や負担が出てきます。

債務整理の手段によってはより多くのペナルティーがかかる

また、債務整理の方法によってはより大きな負担がかかるようになっています。

特に自己破産の場合にはいろいろな制約があり、一定の財産の没収や口座凍結、就業の制限や漢方への掲載がされるなど。
全額減免するだけあってより多くな負担がのしかかります。

また、一定の収入がないと自己破産以外の選択肢は除外されることになりますし、任意整理以外だと裁判所でいろいろな手続きを踏んだりしないといけません。

債務整理の手段によって、より手間のかかることなどがありますのでどれがどのようなことをする必要があるというのは、しっかりと見て判断する必要が出てきます。

債務整理を行うのはタダではない

債務整理を粉うことによって、複数のペナルティーがあることは十分に知っておくべきでしょう。
債務整理に置いてどれを行うかは自身の返済額や収入状況によっても異なってきます。

それぞれに悪い面もいい面もありますので、プロの方としっかりと相談して自分にあった方法を選択するといいでしょう。